社協ブログ

ボランティア愛ランドinさっぽろに参加しました♪ ~僕と12人の仲間たち~

どーも S.H です!

もうそろそろ、冬が来ますね!
僕は雪が大好きです♪ ウィンタースポーツが趣味なのです!! 肥えてますが・・・笑
 
さて、今回のブログは、11月2日~3日に開催された

「ボランティア愛ランド北海道2014 in さっぽろ」の報告です(・∀・)♪

 
毎年、全道各地から総勢1,000人を超えるボランティアさんが集まる大きな大会です。
今年は30回記念大会で、札幌市での開催!
幕別町からは、ボランティア団体(3団体)と、コーディネーターの13人で参加しました。
 
conv0003
 
道中、寄る所には管内の福祉バスが!
そりゃそうですよね、同じ地域から同じ時間に同じ場所に行くんですから!(笑)
みなさん「また会えたね!また今度も会えるといーねー!」など、
ちょっとした絆が生まれていたようです☆
 
 
無事札幌に到着。会場はニトリ文化ホール。
ボランティア授賞式、記念講演、シンポジウムに出席してきました!

conv0005 conv0003 (3)

           △会場の様子                      △授賞式の様子  
 
 
大会終了後は、ホテルにて夕食!交流を兼ねて、みなさんでバイキングです♪
 conv0005 conv0006                         
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      △常夏の様な食事会場              △僕の食事(笑)
 
 
 
2日目は独自研修で、

「認定NPO法人 飛んでけ!車いすの会」さんへ!

conv0003conv0006

 
 
 
使わなくなった車いすを集め、それを修理して東南アジアなどに寄贈している団体です。
もちろん、事務局をはじめ、車いすを修理するのもボランティアさん、海外へ運ぶのも旅行をするボランティアさんなのです!
存在は知っていたみなさんですが、実際の話を聞いて感銘を受け、会員登録してくださいました!
今回社協からも、使わなくなった車いす5台を寄付させていただきました!

お休みにも関わらず、丁寧な対応をしていただいた代表の中原さん、ありがとうございました。

 
 
その後は、強風と雪の羊ヶ丘展望台へ行ってきました!初雪にみなさん感動してました(笑)

conv0006 (2)

            △左端にクラーク博士が小さく・・・
 
 
 
今回はコーディネーターの女性トリオが中心となり、参加者のみなさんとの素晴らしい連携!
僕は必要だったのかと思うくらい、今回の団結力はすごかったです\(o ̄▽ ̄o)/
 
最後に、サブタイトル「~僕と12人の仲間たち~」 から、 「12人の仲間たちと、おまけの僕~」 に
訂正したいと思います。(笑)
 
みんさん、大変お世話になりました!お疲れ様でした!
 
 
 

    コメントをどうぞ

    メールアドレスは表示されません。
    が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

  • 内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

  • 日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページのトップへ