社協ブログ

幕別町ボランティア交流研修会を開催しました!

こんにちは!ROCK音楽が好きなS・Hです。

3月5日(木)に、幕別町ボランティア交流研修会(チラシ) を開催しました!
年に一度、幕別町ボランティアセンターに登録している団体・個人ボランティアの方を
対象に行っている研修会です。

【チラシ】
ちらし2



















交流研修会と言っても、堅苦しいものではありません。
最近話題となっている「ワールドカフェ」 いう方法で行いました。

conv0001
           ▲色々な種類の飲み物を各自自由に選んでもらいます

「ワールドカフェ」とは、cafe(カフェ)のようなリラックスした空間で、上の写真を見て
わかるように、コーヒーや紅茶、お茶やお菓子などを食べながら、気軽に自由に語り
合う手法です。

今年は 「参加してみたい研修会を考えよう」 をテーマとし、来年度の研修で
自分たちが学びたい内容を決めました。

conv0002
                     ▲真剣に話し合う参加者の皆さん

参加者を6グループに振り分け、まずはそのグループで自己紹介や自分が参加して
みたい内容を話しあいながら模造紙に自由に落書きのように書いてもらいます。
その後、ひとりだけをそのグループに残し、他の参加者は違うグループに移動します。
そして移動したグループの模造紙を見て、新しい参加者と語り合います。
最後に最初のグループに戻り、皆さんが書いてくれた書き込みを見ながら議論を深めて
ひとつの企画書を作成しました。

conv0008conv0007

各グループがそれぞれ企画を発表し、最後は参加者皆さんで投票!
その結果、左側の「防災訓練に参加しよう」が最多数を獲得し、新年度皆さんで
学ぶ研修になりました。

右側の企画は、新年度から幕別町ボランティアセンターが企画していた「出張ボランティアルーム」 と
同じ内容で、私たちとボランティアさんの想いが一致した瞬間でした。 
出張ボランティアルームについては、後日ご報告させていただきます。 hitsuji_D 

    コメントをどうぞ

    メールアドレスは表示されません。
    が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

  • 内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

  • 日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページのトップへ