社協ブログ

ふれあい出前講座(第1回目)を行いました!

8月7日(木)、『札内北町第二町内会シニアげんきの会』の皆様から「ふれあい出前講座」のお申し込みをいただき、札内北コミセンにお邪魔しました

04

当日の講座メニューは、「介護保険制度の仕組みについて」です。
20人の会員の皆様が参加されました。

03

今年度から始めた出前講座の記念すべき第1回目ということで、ケアプランセンター担当者からの説明にも熱が入ります!

後半は3つのグループに分かれていただき、ケアプランセンターの3人の介護支援専門員(ケアマネージャー)から分かりやすい説明を行いました。

02

介護サービス利用の流れについて、皆さん熱心に聞いていらっしゃいました。
どうもありがとうございました。

01

 

☆続報!

「ふれあい出前講座」第2回目の様子です。
8月10日(日)に、『幕別ロータリー会』の皆様からお招きをいただき、幕別図書館で開催しました。

06

3人の職員から「社協の概要について」、「在宅福祉サービスについて」、「平成27年度介護保険制度改正について」約1時間、お話しをさせていただきました。

当日は20人の会員の皆様が参加されましたが・・・

05

実は参加者の皆様は、社協の会長と副会長をはじめ、前町長や現副町長など(私の主治医のK先生も・・・)そうそうたるメンバーなのです。

かなりやりづらかったのです。はい。(NY)

 

P.S.

8月25日(月)には、暁町近隣センターにお邪魔して、「暁町東公区 長寿悠遊クラブ」の皆様に第3回目となる出前講座(介護保険サービスについて)を行います。

※「ふれあい出前講座」についての詳しい内容は、ホームページをご覧ください。みなさんからのお誘いお待ちしています。

    コメントをどうぞ

    メールアドレスは表示されません。
    が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

  • 内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

  • 日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページのトップへ