社協ブログ

とかちボランティア研修交流会に参加してきました!

こんにちは!温泉好きのS.Hです。
 
1月24日(土)、十勝川温泉大平原で とかちボランティア研修交流会 が開催されました。
 
conv0011 
               ▲開会時の会場のようす
 
十勝管内から約180名が参加。
幕別町は、3つのボランティア団体から6名、コーディネーター1名、事務局1名計8名で参加してきました。
 
まずは、「悪徳詐欺被害について」の講演。講師は帯広警察署生活安全課の担当の方で、
自ら詐欺被害の寸劇をしたりと、とてもわかりやすい説明でした。
なかなか自分には関係ないと思う詐欺ですが、十勝管内でも昨年14件の振込め詐欺があったそうです。
(被害総額は何千万円にもなるそうです。。)
参加者はもちろん、日頃からボランティアで関わるおじいちゃんおばあちゃんの言動にも、今後目を光らせなければなりませんね!
 
conv0007
      ▲真剣に講演を聞く参加者の皆さん
 
 
午後からは楽しく学べる体操です!
講師は十勝のボランティアではお馴染み、南十勝年輪レクリエーション協会の皆さん。
 
conv0010
                     ▲全員で体操
 
発声や手足の運動に続き、最後は立って全身を動かしました。
少し寒かった会場も、最後は皆さん汗をかきながら頑張っていましたよ♪
 
 
参加された皆さん、お疲れさまでした(^0^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 

    コメントをどうぞ

    メールアドレスは表示されません。
    が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

  • 内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

  • 日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページのトップへ